人プロサイコー!

他人(自分も含めて)の人生をよりよくしたい=人生のプロデュースを出来る自分になりたいサラリーマンが考えたことを徒然なるままに書いていくブログです。

関電ガスか大阪ガスの電気か?

私は関西圏に住んでいますが、少しでも安くなるなら、ガス会社と電気会社を統一して管理しようと急遽思い立ちました。 関西では統一しようと思うと、その場合はガスを関電ガスにするか?電気を大阪ガスの電気にするか?の2択になります。 ※統一ということが…

学資保険は必要なのか?を考えてみる

学資保険は必要なのか?→必要ありません 学資保険は必要ありません。その考えに至った経緯をきちんとまとめておきます。そもそも学資保険とは被保険者(子供)が所定の年齢に達した時に進学のための資金が出る保険で、契約者に万一のことがあっても払い込み…

スタバカードを持つとお得かどうか?

スタバを結構使う家庭 うちの家族は良くスタバでお茶をします。うちの土日の唯一の贅沢でしょうか。なぜスタバかというと、理由の一つはキッズビバレッジがあることです。スタバにはキッズビバレッジという12歳以下の子供用ドリンクとして、ミルクとココア…

田舎の両親が自動車を買うというのでアドバイスしました

田舎の両親が自動車を欲しいとのこと 田舎の両親から自動車を買いたいと相談がありました。父と母それぞれ自分用の自動車に乗っており、今回は父の自動車です。高齢ですが、本当に田舎なので、自動車を手放すという選択肢はありません。 まず自動車に両親が…

私はこうして・・・趣味を止めました

趣味を止めました 通算で7年ほど続けていたゴルフを止めました。 なぜゴルフを止めることにしたのか? ゴルフが趣味と言えるぐらい熱心にやっていたのですが、娘が出来た&引っ越ししたことで生活環境が変わってしまいました。そして下記のことで悩むことに…

冷蔵庫を買い替えよう!

冷蔵庫の買い替えを検討中 冷蔵庫の買い替えを検討しています。 今の冷蔵庫は、 日立R-SF47TPAM 2004年11月発売 です。 年間消費電力量は170kWh/年です。 今回買おうと思っている冷蔵庫は、 日立R-S5000G 2016年9月発売 です。 年間消費電力量は282…

私がJALマイルを貯める理由

JALマイルを貯める理由 私がJALマイルを貯める理由は最高の親孝行をしたいと思っているからです。JALは特典航空券にてハワイホノルル行きビジネスクラスが取りやすく、しかも直前になると席が解放されます。また、出発地が成田、名古屋、関西と3つあるのも…

食料品を買うという毎日のことをもっと上手くできないか?

日々の食料品の買い物について考えた 毎日妻がスーパーなどで食料品の買い物をしていますが、そのお店のポイントカードにポイントを貯めるたり、クレジットカードのポイントを貯める以外にもっとお得な方法が無いか考えてみました。 そこで考えたのが株主優…

マンション投資について(その2)

しばらく前の話になりますが、営業担当者とお会いしてきました。前回リスクとして色々と書きましたが、深く考えるとそんなこと(立地など)は、どうでも良いことがわかりました。 考えることはもっと単純で、将来のために数千万円の借金を背負えるかどうかだ…

サラリーマンは既に安定した職業ではないという事実を受け入れたこと

日が空いてしまいましたが、それはずっと悩みがありました。 おそらくサラリーマンの方々が一度は通る道であるセカンドキャリアについて思い悩んでいました。 あ、決して独立しようとか思っているわけではありません。 むしろマイナスなイメージで、 会社が…

マンション投資について

JALマイルを貯めるためのポイントサイト活用(知りたい人はたくさんのブログに書いてあるので検索して下さい)の中で、マンション投資資料請求の案件があったので、資料請求してみました。 マンション投資やアパート経営が今流行っていてCMもいっぱい流れて…

docomoガラケー1000円/月からdocomoスマホ300円/月へ:約4年かかって実現

つい先日、やっとdocomoスマホへの機種変更が終わりました。 スマホと出会って4年ほど、ずっとdocomoのままで、スマホに機種変更したかったのですが、費用面でなかなか合わず出来ませんでした。 その変遷をここに書いておきたいと思います。 【約4年前】 …

セカンドキャリアについてきちんと考えてみた→ブログを更新する動機ができた。

先日、あと数年で退職する人(63歳ぐらい?)と 既に会社を辞め独立している人(50歳ぐらい?)と飲みに行きました。 二人とも今後の人生をすごく考えているらしく、 それをきっかけに私もセカンドキャリアについてきちんと考えてみることにしました。 会社が…

現行NISAと積立NISAのどちらを選ぶ?

2018年1月から積立NISAが始まります。私と妻の分を現行NISAから積立NISAに切り替えて使うことにしました。 下にその理由を書き連ねます。 ・非課税期間が20年と長く、その間に切り替えなどの面倒がない →現行NISAの5年後(10年後)にいろいろ考えるのが面倒 …

android7.0のスクリーンオフのアプリはデフォルトで存在する

P9liteを持っていますが、先日android7.0にアップグレードを行いました。 しかし、以前からいつも使っていたスクリーンオフするアプリを使ったときに、 指紋認証で起動してもPINコードを求められるという症状が出るようになりました。 このままでは使いにく…

LINEでアルバムの画像が崩れた場合の対応方法

マイルとは全く関係ないですが、 先日LINEで友達が作成したアルバムを見たときに ちょうど電波状況が悪かったのか、数枚の画面崩れが起きてしまいました。 通常は再読み込みが出来ないので、そのままになってしまうのですが、 対応ができたので、残しておき…

JALカードでのJALマイルの貯め方(大丸松坂屋編)

JALカードでのマイルの貯め方で大丸松坂屋にて私が実践している方法を書きます。 大丸松坂屋はJALカード特約店です。 まず必要なのが大丸松坂屋ポイントカードです。 大丸松坂屋クレジットカードを作らず、こちらとJALカードを併用します。 大丸松坂屋ポイン…

ふるさと納税の寄付金控除がきちんとできているか調べるのだ(追記)

給与所得等に係る税の特別徴収額の決定通知書を会社でもらっても 減税額が合っているのかどうかは計算しないとわかりません。 自分がいったいいくらまでふるさと納税をできるのかは、 たくさんのサイトに書いてありますが、 減税額が正しいかを調べる情報が…