人プロサイコー!

他人(自分も含めて)の人生をよりよくしたい=人生のプロデュースを出来る自分になりたいサラリーマンが考えたことを徒然なるままに書いていくブログです。

現行NISAと積立NISAのどちらを選ぶ?

2018年1月から積立NISAが始まります。私と妻の分を現行NISAから積立NISAに切り替えて使うことにしました。

下にその理由を書き連ねます。

 

・非課税期間が20年と長く、その間に切り替えなどの面倒がない

→現行NISAの5年後(10年後)にいろいろ考えるのが面倒

→現行NISAでロールオーバー制度を使うとしても100万円を超えている部分は使えず、売却するしかないので、何を売るか?などの判断が面倒ということです。

 

・現行NISAの枠を使いきれていない

→家族3人の年間320万円(ジュニアNISA80万円含む)って多いよね

→誰が使い切るんだこんな枠。

 

・現行NISAでもインデックス投信中心に購入している

→現行NISAは株式購入もできましたが、積立NISAはインデックス投信中心ですので、積立NISAに変更すると非課税枠で株式購入ができなくなります。

→株式買えなくてもいいや。

 

・今後はiDeCoと積立NISAで長期資産運用を行う

→そもそもの自分の資産形成のスタンスとして短期は本当にどうでもいい。とにかく長生きした時のリスクを回避するために長期を考える。

 

ということで、2018年1月から積立NISAを使えるよう準備したいと思います。