JALマイル好きサラリーマンとくとくメモ

JALマイルを貯めつつ、私利私欲と戦いながら資産形成(節約含む)をしていく様を書き記していくブログです。

セカンドキャリアについてきちんと考えてみた→ブログを更新する動機ができた。

先日、あと数年で退職する人(63歳ぐらい?)と

既に会社を辞め独立している人(50歳ぐらい?)と飲みに行きました。

二人とも今後の人生をすごく考えているらしく、

それをきっかけに私もセカンドキャリアについてきちんと考えてみることにしました。

 

会社が傾いたらどうする?傾かなくても居場所が無くなったらどうする?

自分の得意なことは何?何を自分は出来るのか?

カフェができるほどコーヒーに詳しくないし、そばも打てない。

自分一人でモノづくり出来ないので一人家電も無理。

本当に何もない・・・。今の会社辞めたらどうなる・・・。

 

ずっと考えて出た結論が、

JALマイル貯めているけどこれも中途半端。

だけど、家計改善はずっとやってきてノウハウがある。

これだ!これをブログにしよう。

 

ということで、今後は趣味のJALマイル貯める話に加えて、

家計改善のことを書いていきたいと思います。

通信費の考え方、生命保険の考え方、資産運用の考え方などなど。

 

 これからどんどん書いていきます。