JALマイル好きサラリーマンとくとくメモ

JALマイルを貯めつつ、私利私欲と戦いながら資産形成(節約含む)をしていく様を書き記していくブログです。

docomoガラケー1000円/月からdocomoスマホ300円/月へ:約4年かかって実現

つい先日、やっとdocomoスマホへの機種変更が終わりました。

スマホと出会って4年ほど、ずっとdocomoのままで、スマホに機種変更したかったのですが、費用面でなかなか合わず出来ませんでした。

その変遷をここに書いておきたいと思います。

 

【約4年前】

ガラケーでの契約をFOMAタイプシンプルバリューとし、1人で約1000円/月となりました。

これで携帯電話料金について今後悩むことがなくなるということで、すごく喜んだのを覚えています。

==========================================

※夫婦2人で2000円という低コスト化を実現しました。このころはスマホのことは考えてません。

==========================================

 

【約3年前】

周りの人がLINEを使っていたので、嫁が家のiPadで使い始めますが、2人で外出先でも使いたくなりました。

まだまだスマホはコスト高という時代ですが、データ専用で低通信速度だけど使い放題で500円というSIMカードが発売され、LINEならこれで十分と飛びつき、端末を20000円で購入、500円/月でスマホを持ち始めます。

======================================

スマホを持ったけれど、なんとか夫婦2人で3000円で抑えました。その代わり2台持ちという不便さは付きまといます。

======================================

 

【先日】

docomoからシンプルプランdocomo withが発表されて、やっとガラケーからスマホに変えて、1台持ちになる機会がやってきました。

まだスマホにしていなかった両親を巻き込み、父親をファミリー割引の「親」として、我々は「子」として契約すると、

シンプルプラン+SPモード+Xiシェアオプション=1800円

docomo withで永年1500円引きなので、300円!

つまりガラケースマホを合わせても300円/月で持つことができます。富士通端末33000円と事務手数料3000円は別途支払いが必要ですが。

======================================

ガラケーからスマホに変えたことで、夫婦2人分の毎月の維持費は3000円→600円にダウンしました。1台持ちにしたのに安くなりました(笑)。

======================================

 

そうそう、富士通端末はこれまで使っていたスマホがあり、不要なので、ヤフオクで手放す計画です。相場を見ると、15000円×2台なので1人分の端末代ぐらいにはなるかと。また、報告します。

 

これを通して、私が何を言いたいのかというと、闇雲に節約に勤しむのではなく、私利私欲と向き合いながら、「状況に対して適切に資産形成していく」ことで幸せな生活を送れると思います。

 

やみくもに「スマホは高いからやめる」ではなく、「スマホをいかに安く使うか?」「スマホを使う目的は何か?」をきっちり考え抜いてベストなものを選んでいく。私はそういう人生を歩んできたし、これからもそうしたいと思います。

 

PS.変遷はかなり省略し、通話料などのことは記載していないので、時代背景や価格など実際とは合わない点も多々あると思います。ご了承下さい。