人プロサイコー!

他人(自分も含めて)の人生をよりよくしたい=人生のプロデュースを出来る自分になりたいサラリーマンが考えたことを徒然なるままに書いていくブログです。

マンション投資について

JALマイルを貯めるためのポイントサイト活用(知りたい人はたくさんのブログに書いてあるので検索して下さい)の中で、マンション投資資料請求の案件があったので、資料請求してみました。

 
マンション投資やアパート経営が今流行っていてCMもいっぱい流れてますよね。そこで興味を持ちました。(こういうテレビに影響されやすいのが1番危ない(笑))
 
送ってきた資料を見るともちろん良いことばかりが書いてあります。リスクにはあまり触れられていません。
 
まぁ、そもそも自分の投資方針に合いません。私は今回の人生でなるべくリスク(ここでいう借金)を負わないことを決めているので。今やっている自分の投資方法なら、リスクは「国」なので、国が破綻しない限り大丈夫です。今度詳しく書きます。
 
 
リスクとしては下記の点が気になります。
・マンションが建つ場所
・今後人口が減っていく中でのマンション、アパートの供給過剰問題。
金利が上がったらどうなるか?
地震で倒壊したらどうなるか?
・家賃保証してくれるとなっても会社が破綻したらどうなるのか?
などなど
 
営業担当者が今度リスクを教えてくれるというので話を聞きに行ってきます。