人プロサイコー!

他人(自分も含めて)の人生をよりよくしたい=人生のプロデュースを出来る自分になりたいサラリーマンが考えたことを徒然なるままに書いていくブログです。

サラリーマンは既に安定した職業ではないという事実を受け入れたこと

日が空いてしまいましたが、それはずっと悩みがありました。

おそらくサラリーマンの方々が一度は通る道であるセカンドキャリアについて思い悩んでいました。

 

あ、決して独立しようとか思っているわけではありません。

むしろマイナスなイメージで、

会社が突然つぶれて、世間に放り出されたらどうしよう

という感じです。

 

成功している人の話を聞くとこんな感じです。

蕎麦打ちが出来る人は蕎麦屋になり、

コーヒーが好きな人はカフェを開き、

技術で身を立てられる人は一人家電を始める。

・・・自分にそんな能力はありません。 

みんな趣味や仕事でセカンドキャリアの実力が身についていいなぁと思います。

私にはセカンドキャリアに耐えうる高尚な趣味などありません_| ̄|○

 

そんな私ですが、

ひとまず本当に自分がやりたいことは何かと考えてみて、

それを極めることがセカンドキャリアへの近道ではないかと思いました。

 

でも今やっていること(好きなこと、趣味的なものを含む)を並べてみると、

JALマイル貯めるのにそこまで一所懸命にやってない

・保険見直しにそこまで突っ込んでない

・資産運用はより発展的な方法とか考えていない

・朝一時間は歩いてる

グルテンフリーやってる

なんかきちんとやってるものない・・・

でもきちんと考えると分かったのです。

 

僕は一つの専門分野を深くという形ではなく、浅く広い形で知識を得て、

まず自分の人生を上手に生きていけるようにしたいというのがある。

その上で、自分の得た知識を人に伝えて、

人もよりよい人生を送ってもらえるのが大好きだということが。

 

だからブログの題名は「人プロサイコー!」という名称に変えました。

今後は私が人生をよくするために考えたことをこのブログに書いていき、

そしてこのブログが皆様の人生の少しの手助けになればと思います。