人プロサイコー!

他人(自分も含めて)の人生をよりよくしたい=人生のプロデュースを出来る自分になりたいサラリーマンが考えたことを徒然なるままに書いていくブログです。

関電ガスか大阪ガスの電気か?

私は関西圏に住んでいますが、少しでも安くなるなら、ガス会社と電気会社を統一して管理しようと急遽思い立ちました。

関西では統一しようと思うと、その場合はガスを関電ガスにするか?電気を大阪ガスの電気にするか?の2択になります。

※統一ということが主眼なので、他の事業者は対象から外しています。

自分的にJALマイルを貯める観点からは関西電力に統一したほうがいいのですが、マンションはガスで優遇(床暖割引)されていますので、関電ガスが安いのを期待しつつ、調査を始めました。

ひとまず各々のホームページでシミュレーションを行います。まずは関電ガスからです。しかしながら、関電ガスのシミュレーションはGAS得プランの床暖料金の人は出来ないようですので、関電ガスに問い合わせてみました。

 

私:ガスのシミュレーション問い合わせなのですが、床暖料金のシミュレーションは電話で聞いてくれと書いてあったので電話しました。

オペレーター:その契約なら全く安くならないです。

私:へ?

オペレーター:(半笑い)全く価格的にかなわないですが試算してみますか?

私:いりません。

 

終了。なんだそれ。GAS得プランの人は別途問い合わせしてくださいって書いてあるのは、シミュレーションしても無駄ってことですね。色々と考えてくれるのかと思ってしまいました。電話代無駄にした・・・。 

対して、大阪ガスの電気でシミュレーションしてみると、これまでより年間で2000円ほど安くなるようです。そもそも電気料金が高くて月平均5000円ぐらいなのであんまり安くならないのですが。

ということで、結論として大阪ガスの電気にして、電気とガスの事業者を大阪ガスに統一しました。

申し込みは簡単です。大阪ガスのホームページから電気の申し込みしたら、それで終了です。今後は両方一括して大阪ガスから請求がきます。

ではでは。