人プロサイコー!

マイルを貯めて飛行機乗りたい、効率的にお金を使いたい、投資で老後の心配を無くしたいなど、やりたいことを全部やっていき、それが最終的に人の役立てばいいなを目指して記録していくブログです。

SPGアメックス(SPGゴールド会員)でシェラトンワイキキプレジデンシャルスイートにアップグレード

6月上旬に両親と私家族含めた3世代(5名)でハワイ旅行をしました。

SPGゴールド会員がシェラトンワイキキのスイートを予約したら、アップグレードがどうなるか書いてあるブログがありませんでしたので、備忘録も兼ねて、ココに書き記しておきます。

結論から言うと題名にも書いていますが、「プレジデンシャルスイート」に泊まることになりました。

 順を追って説明していきます。

SPGアメックス所持のおかげでなんちゃってSPGゴールド会員である私が、カイ・オーシャンフロント・スイート(6名まで同料金)を公式ページで予約しました。

※しかも途中で公式ページの料金が減額されたので、改めて予約しなおしました

※ちなみに値段は1泊目608ドル、2泊目632ドル(+税金とリゾートフィー)

スイートといっても特に贅沢している訳ではなく、大人数で旅行するこういう機会で無いとスイートを予約しないと考えた結果です。

シェラトン系で色々(モアナとかロイヤルハワイアンとか)と探しましたが、ほぼ選択肢がなく5人で追加料金無しだと

★カイ・オーシャンフロント・スイート(シェラトンワイキキ)

★オハナ・スイート(シェラトンワイキキ)

しかありませんでした。はい。 

f:id:yuyukazu:20181216053328p:plain

jp.sheraton-waikiki.com

カイ・オーシャンフロント・スイートの構造は見てもらえばわかりますが、1ベッドルーム、1リビングルーム(隠しベッド1台)ですので、両親2人はベッドルームに寝てもらって私家族3人はリビングに寝るという算段をしました。

娘はまだ4歳ですが、リビングベッドがクイーンサイズ(いつもはキングサイズ寝ている)なので、親子3人でずっといるのもつらいかなというのもあり、泣く泣く2泊だけにしました。

 

さてさて、宿泊当日の話です。

当日、関空の早い便だったので、11時過ぎにホテルについてしまいました。いろんなブログからの情報ではアーリーチェックインお願いしたらいけるみたいな話があったので、フロントに交渉に向かった結果、チェックインは15時とのこと。なにぃ。

しょうがないので、ロビーでご飯食べたり、お土産見たり、だらだらと過ごしながらその時を待ちました。

そしてやっと、待望のチェックイン時間がやってきました。

部屋番号を伝えられ、SPGゴールド特典のGIFTをもらい、時計型キーを受け取った際に希望が通っているのか念のため確認しました。両親にはベッドルームはシングル2つですよと伝えていたので、特にそれがどうなったのか気になったので。

私:「ベッドルームにベッド2つの希望してたけど?」

スタッフ:「プレジデンシャルスイートだよ。問題ないと思うけど。」

私:「あ・・・、OK」

その時、プレジデンシャルスイートと聞いても何のことかわかりませんでした。すごく良い部屋というのは言葉の響きでわかったので、状況はすぐに理解しました。

「これはすごいことになった」と(笑)。

ちなみにこちらが部屋のランキングです。

ティービュー

パーシャル・オーシャンビュー

オーシャンビュー

オーシャン・フロント

デラックス・オーシャンフロント

オーシャン・フロント・クラブ

ラージ・ラグジュアリー・オーシャン

マリア・オーシャンフロント・スイート

オハナ・スイート

★カイ・オーシャンフロント・スイート ← ココから

エグゼクティブ・スイート

★プレジデンシャル・スイート ← ココに変更

たった2つだけど、その中身は雲泥の差。

ちなみに公式ページの客室のご案内は下記の通り。

なお、プレジデンシャル・スイートは部屋数が限られているため、当ウェブサイトのオンライン予約の検索画面ではご予約を承っておりません。

そりゃ、予約のため公式ページずっと見ててもそんな客室あるのわからんわな。

その後、家族に状況を伝えずに、さっさとエレベーターで31階に案内して、あっけにとられる家族をしり目に、重厚感のあるドアを私が平然と開けると、みたことのない光景が広がっていました。 

f:id:yuyukazu:20180624061453j:plain

f:id:yuyukazu:20180624061533j:plain

f:id:yuyukazu:20180624061648j:plain

f:id:yuyukazu:20180624061756j:plain

f:id:yuyukazu:20180624061730j:plain

f:id:yuyukazu:20180624054337j:plain

3D間取り図はこんな感じです。

f:id:yuyukazu:20181216052445p:plain

jp.sheraton-waikiki.com

今回プレジデンシャルスイートにアップグレードされた理由を分析すると、下記のことが考えられます。

・SPGアメックス所有のSPGゴールド会員だった

→当たりまえですが。

・公式ページで予約した

→公式ページで予約しないとゴールド特典が発動しないみたいですね。

・そもそもスイートを予約してた

→SPGゴールド会員の特典はより良い部屋へのアップグレード(スイート除く)ので、

 スイートじゃなかったらアップデートは無かったと思います。

・到着時間が11時とかなり早かった

→早い者勝ちというのもあるのかな?1部屋しかないので。

・ホテルがかなり空いてた

→ラウンジやプールの状況を見るとそんな感じでした。

・5名だった(プレジデンシャルスイートは定員5名)

→6名だったらどうだったのか知りたいですね。

・2泊だった

→滞在期間に予約済みの人がいたらダメなはずなので短いからよかった?

・ラナイが壁は嫌とか高層階&2ベッドルーム希望とかリクエストを色々と出してた

→「ラナイが壁は嫌」はシェラトンワイキキは部屋によって壁の時があり、景色がさえぎられるのです。

みなさまの参考になれば幸いです。ではでは。